南相馬市の郵便、市役所の様子

2011年04月19日(火)

南相馬市の塗装屋、(有)原町美装の菅野美紀です。

南相馬での出来事。今日は、郵便について書きます。

南相馬市原町区では、郵便配達はやっていません。

所定の手続きをすると、原町中央郵便局で留め置きにしてもらえます。原町中央郵便局駐車場内にプレハブで特設場が設けられていて、そこに取りにいく形です。

  

上の写真左側が、臨時ゆうゆう窓口。この中に入り、写真右側にある用紙を記入して局員の方に渡してしばらく待つと、留め置いてあった郵便を受け取れます。今日行った時は、受取は11時からでした。

留め置きの手続きについては、鹿島区真野郵便局に電話して手続きします。電話番号は、080(6026)9717 ~ 9719 です。(福島の新聞にも掲載されています)

ただし原町中央局では、郵便受け取りのみで、他のサービスはやっていません。

原町南町郵便局では、郵便を出す、切手を買う、などの手続きが出来ます。

私たちも、中央局で郵便を受け取った後、南町郵便局で手紙を出して、かんぽの手続きをしてきました。

それから、今日は南相馬市役所にも行って来ました。とても混んでいました。

私たちは住民票を取りに行きました。同じ様に、住民票を取っている人の列と、あわせて転居手続きの列が人が多かったです。被災証明書、年金の相談窓口も並んでいました。市役所の方は、男女問わず、若い方から年配の方まで一生懸命働いていらっしゃるのが印象に残りました。