フレスコキクチ北町店へ(南相馬市原町区)

2011年04月30日(土)

南相馬市の塗装屋、(有)原町美装です。
ありがたいことに、今日も現場で仕事が出来た1日でした。
さて。南相馬市では大手スーパーが続々と再開します。
今日は、フレスコキクチが、原町区北町の店舗で営業を再開しました。
私も早速行って来ました。11時頃に着くと、駐車場は既に一杯。警備員の方に、隣にある公共施設サンライフ原町の駐車場に停めるよう言われました。車を停め店内に入ると、やはり混み合っていて、レジも並んでいました。私たちが帰る11時半頃には入場規制がかかっていて、入口には、店に入るのを待つ行列が出来ていました。帰り際には、サービスでオレンジのカーネーションを一輪いただき、嬉しい気分になりました。
買い慣れた地元のスーパーで買い物できるのは、気持ちが落ち着きます。
南相馬市では、5月4日にヨークベニマル原町西店、5月6日にイオンも営業を再開します。
その一方で、忘れてはいけないこともあります。震災後、大変な思いをして商品を仕入れ、市民の為に店を開いていた地元の小さな商店のことです。屋内退避などでどうしようもない状況の時も、原発風評被害で物資が入らない時も、自分達で物資を仕入れに行って店を開いてくれた地元の商店の人たちのことを忘れてはいけないと思います。