神社の塗替え

2014年05月08日(木)

GW明けから、南相馬市の神社の塗り替えを行います。

5月3日、連休の初日に、地元の部落の方々にお手伝いいただき、足場を神社まで運びました。

と言うのも、こちらの神社、階段が100段もあるのです!!

写真2               写真3

(↑下から見た写真。最初の鳥居の上にも、さらに、階段が!)(↑さらに鳥居があり、まだまだ階段があります。)

足場もかなりの量を使いますので、上まで上げるのが容易ではありません。そこで、地元の皆様がお手伝い下さる、との事で、大変ありがたく、本当に助かりました。

3日の日は、連休の初日も関わらず、40名ほどの地元の皆様が集まって下さいました!順番に階段に並んで、エスカレーター式とでも申しましょうか、流れ作業で足場を上まで運んで頂きました。お陰様で、8時半頃から10時半頃には作業が終了。自分達の人出だけでは、とても大変でした。貴重なお時間を割いて頂き、また、暑い中、体力を使う仕事にご協力頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

また、足場を現場まで運ぶのに、当社のトラックだけでは足りずに、佐藤建業様のトラックをお借りしました。相当な量の足場でしたので、大きなトラックをお借りする事が出来て、大変助かりました。誠にどうもありがとうございました。

そして、GWも明け、その足場を組み立てております。神社の屋根は、足場をかけるのもなかなか難しいですが、しっかりとした足場を立てて、作業に取り組みたいと思います。

写真