大掃除の季節ですが・・・

2010年12月21日(火)

南相馬市の塗装屋 (有)原町美装、事務担当の菅野です。

12月も終わりに近付いており、大掃除の季節ですね!

原町美装も綺麗になりました!と、言いたいところですが、なかなか大掛りな掃除はできていません・・。

しかし、この時期に毎年行っていることがあります。それは、窓拭きです。

原町美装では、7月と年末に、原町区の業者さん「サンクリーン岡和田」様にお願いして、窓拭きをして頂いております。

今回もまた、2日間かけて、建物の窓を全部拭いて頂きました。寒い中、朝8時頃から夕方17時頃までかけて、綺麗にして頂きました。

正直言いますと、私は長い間 「業者さんに頼んで窓を拭いてもらうなんて、贅沢だ」 と思っていました。何も自分で拭けばいいのだから、わざわざお金をかけて頼むなんてもったいない、と感じていました。

しかし、やはりプロは違います!!

まるで、窓なんか無いかの様にピカピカで、透き通っています。素人では、とても同じ様には出来ません!

そして、大げさだと言われるかもしれませんが、窓が綺麗になっただけで、家全体が見違えるように綺麗に見えます。また、気持ちもスカッと、晴々とするのです!!本当に、心までも綺麗になる様です。

ふと、私たちの仕事も、きっとそういうことなんだろうな・・、と思いました。

塗り替えをしなくても生活に支障はないかもしれません。塗り替えにお金をかけるのはもったいない、と感じるかもしれません。それでも、塗り替えをして綺麗になれば、家全体が見違え、また、毎日生活する家・あるいは会社、より気持ち良く過ごすことができるはずです。気持ちも明るくなります。

 私たちの仕事は、本当にやりがいのある仕事だと、改めて思いました!!

最後になりましたが、寒い中、2日間かけて窓を拭いて下さった岡和田さん、本当にどうもありがとうございました。