仕事納め

2010年12月30日(木)

どうもです。南相馬市の塗装屋さん 菅野です。
本日で当社も2010年の仕事納めでした。

お陰さまで12月も忙しく仕事をさせて頂きました。
今日もひょっとしたら残業になりそうな仕事量でしたが
職人さん達にも頑張ってもらい、天気が荒れる前に
仕事納めする事が出来ました。

来年は卯年です。ウサギの様にジャンプ、ジャンプで
更なる飛躍の出来る年にしるべく、精進してまいります。




あと一日!

2010年12月29日(水)

(有)原町美装の、今年の営業は明日までです!

現場の方も、今年の作業は明日で一段落とのことで、今年一年を無事に締めくくりたいものです。

思えば、今年は年明け早々社長がインフルエンザにかかったり、どうなることかと思いましたが、一年間大きな怪我や病気がなく、社員一同元気に一年を終えることが出来るのが何より嬉しい事であります。あと一日、気を引き締めて、全員で頑張りましょう!

私にとっては、HPを立ち上げられた事が、今年の大きな出来事となりました。

「原町美装」の名前を知ってもらうきっかけになってくれれば・・という思いでwebrentさんに作って頂いたHPでしたが、思った以上に反響が大きく、HPで当社を知ったお客様より外壁塗り替えの御依頼をいただくことも出来ました。また、色々な方からブログの御感想や御意見もいただきました。どうもありがとうございます。特に「門馬日誌」は、塗装のことが分かりやすく書かれていると、大好評でした!!

来年も、皆様に塗装の情報をお伝えしたり、時には楽しく読んでいただいたり、そんなブログを続けていきたいと思います。




大掃除の季節ですが・・・

2010年12月21日(火)

南相馬市の塗装屋 (有)原町美装、事務担当の菅野です。

12月も終わりに近付いており、大掃除の季節ですね!

原町美装も綺麗になりました!と、言いたいところですが、なかなか大掛りな掃除はできていません・・。

しかし、この時期に毎年行っていることがあります。それは、窓拭きです。

原町美装では、7月と年末に、原町区の業者さん「サンクリーン岡和田」様にお願いして、窓拭きをして頂いております。

今回もまた、2日間かけて、建物の窓を全部拭いて頂きました。寒い中、朝8時頃から夕方17時頃までかけて、綺麗にして頂きました。

正直言いますと、私は長い間 「業者さんに頼んで窓を拭いてもらうなんて、贅沢だ」 と思っていました。何も自分で拭けばいいのだから、わざわざお金をかけて頼むなんてもったいない、と感じていました。

しかし、やはりプロは違います!!

まるで、窓なんか無いかの様にピカピカで、透き通っています。素人では、とても同じ様には出来ません!

そして、大げさだと言われるかもしれませんが、窓が綺麗になっただけで、家全体が見違えるように綺麗に見えます。また、気持ちもスカッと、晴々とするのです!!本当に、心までも綺麗になる様です。

ふと、私たちの仕事も、きっとそういうことなんだろうな・・、と思いました。

塗り替えをしなくても生活に支障はないかもしれません。塗り替えにお金をかけるのはもったいない、と感じるかもしれません。それでも、塗り替えをして綺麗になれば、家全体が見違え、また、毎日生活する家・あるいは会社、より気持ち良く過ごすことができるはずです。気持ちも明るくなります。

 私たちの仕事は、本当にやりがいのある仕事だと、改めて思いました!!

最後になりましたが、寒い中、2日間かけて窓を拭いて下さった岡和田さん、本当にどうもありがとうございました。




年末はやっぱり・・・しんどい

2010年12月18日(土)

すいません。年末の雰囲気にあてられて中々、更新出来てないです。

どうも塗装屋2代目菅野です。

お仕事の方はお陰様で、新年に向け順調にはかどっています。

ただ、今年の休日はもう無いかなと・・・有り難いことです。

作業状況など、写真も撮りたいけど、仕事に集中し撮り忘れる有様。

夜は夜で、神楽、青年部、飲み、神楽、青年部、飲み。

なかなかパソコンの前に座れてない。

疲れを癒してくれるのは、1歳の娘の笑顔。




週末の報告

2010年12月13日(月)

週明け月曜日、朝からどんよりとした天気です。午後からは雨。

こんにちは、南相馬市の建築塗装屋、菅野です。

まずは、土曜日の現場報告。

小谷津工務店T様邸

 

外壁 仕上げ塗装作業及び手直し。

仕様材料はエスケー化研のセラミクリーン。吹付け用とローラー塗装用が有り、今回はローラー塗装用の材料です。

(ゆず肌状ローラー仕上げ)

仕上りはこんな感じです。

  

塗装前                                塗装終了後

これで外部塗装は終了。残るは内部塗装です。

 

佐藤建業様 日立原電様守衛棟屋根塗装

ここ数日なかなか仕上げの出来る天気ではありませんでしたが

土曜日はやっと仕上る事が出来ました。

この時期は午前10時から、午後3時までが塗装の出来る時間帯で、

それ以外は空気中の水分が屋根に付着するので限られた時間との戦いです。

 

日曜日 朝5時起きで山形の天童市へ

原町商工会議所青年部の研修のため天童の平成鍋合戦に行って来ました。

  

ただ見て回るだけでは得るものも少ないという事で、この日のためにオリジナルの鍋を制作し参戦して来ました。

  

詳しくは青年部のブログの方をご覧下さい。http://haramachi-yeg.jugem.jp/

なお、このオリジナル鍋は来年1月22日開催予定の原町商工会議所青年部主催の「冬まつりインはらまち2011」で販売いたします。

興味のある方はご来場下さい。




Babyオハナ

2010年12月12日(日)

南相馬市の塗装屋、(有)原町美装は、本日はお休みです。

昨日は、小谷津工務店様のお仕事でT様邸、佐藤建業様のお仕事で日立原町電子様と戸建て住宅の方の現場をやらせていただきました。

 

さて。今日は休日! ということで、仕事とは関係ありませんが、癒しになる写真をご紹介したいと思います。

   

(有)原町美装の看板犬オハナの、昔の写真です。

オハナも2歳半になりましたが、2年前はこんなに可愛かったんですね!!

もちろん今も可愛いことに変わりはありませんが、2年間で本当に大きくなるものなのですね!

 オハナの写真、少しでも休日の癒しになりましたら幸いです。

以上、菅野でした。




年賀状

2010年12月11日(土)

南相馬市は、晴天、しかし風の強い日です。

(有)原町美装、事務担当の菅野です。

事務仕事の中で、楽しみな仕事のうちの1つが年賀状作成です。

今年(来年ですね)のデザイン、決まりました!

今回は、HPの宣伝や、今年新しく取り入れたカラーシュミレーション、足場の紹介を記載致しました。

デザインも、「おっ!」と思うような感じになっているのではないか、と思います!

また、住所録を見ながら、お世話になっているお客様、業者の皆様方に対して、改めて有り難く、感謝の気持ちが湧いてきます。

古くからのお客様・・・、今年新しく送らせていただくお客様・・・、皆様方への縁、つながりを強く感じることができ、

年賀状や、カレンダー配布などは、とても大切なお仕事だなあ、と思うと同時に、このつながりを大切にしていきたいと思います。




昼間はローラー、夜はバチ

2010年12月09日(木)

南相馬市の塗装屋、菅野です。

本日の南相馬市の天気は、朝からドンヨリと厚い雲掛かって雪でも降り出しそうな肌寒さでした。

今日は短くまとめます。

 

引き続きT様邸改修工事

今日は外壁部分の下塗り兼模様付け(ローラーでのパターン付け)

明日はこの上から仕上げ塗りをして行きます。

 

さて、今夜は地元の神楽の練習です。ちなみに担当は太鼓です。

毎年、元旦には相馬太田神社で神楽をあげております。

興味のある方は、どうぞ見に来て下さい。

また、厄払い、お祝い事なども承りますので、我社の方までご一報下さい。




予防接種は受けましょう。

2010年12月08日(水)

ここ数日めっきり寒くなって、南相馬にも冬は来ています。原町美装の菅野です。

12月に入り、わが社もあわただしく仕事に追われる日々です。

なにぶんこの業種は基本的に外での仕事が多く、冬の寒さと師走の忙しさで、体調を崩し易くなります。

 

そんな中、流行りだすのがインフルエンザです。

 

予防接種を受けると幾らかの補助が組合から出るので、社員たちにも接種を促しています。

そんな僕もまだ受けに行けていませんが、抗体が出来るまで数週間かかるらしいので、

早めに接種したいと思います。

皆さん、体調管理は万全に。

では、現場の近況です。

トタン屋根の仕上げ塗装1回目です。

小谷津工務店様 T様邸改修

この現場の外壁はローラー塗装仕上げなので、塗装箇所も上から下の順に塗装して行きます。

まずは軒天井の木部塗装です。先出のガードラックアクアで仕上ていきます。

続いて、シックイ部分の塗装。隅部分もきっちり塗り分けしていきます。

以上、近況報告でした。




マラソン大会

2010年12月05日(日)

(有)原町美装の、事務担当菅野です。

本日南相馬市では、市民参加のマラソン大会が行われました。朝から天気も良く、絶好のマラソン日和でした。

原町区の事務所からも、元気よく走る参加者の姿が見られました。

社長は去年に引き続き、マラソン大会のボランティアで、ゴールの記録補助員をして来たようです。

↓ ゴール会場となった、東が丘公園です。にぎわっていますね!

ところで、マラソンと言えば、地元、南相馬市原町出身の、「元祖山の神」今井正人選手。

本日の福岡国際マラソン出場しましたが、惜しくも5位でしたね!次回また頑張って欲しいです!

以上、マラソンに染まった休日でした。