雨の季節

2011年06月23日(木)

南相馬市の塗装屋、(有)原町美装です。
東北地方も21日から梅雨入り。本日も朝から雨が降り、ジメジメとした天気でした。
雨の季節は、ペンキ屋泣かせの季節でもあります。
本日も、外で塗装作業の現場はお休みとなってしまいました。
しかしながら、自然にとってや、農家の人にとって、雨が必要なことも事実。
私たちにとっては難敵の梅雨ですが、その時出来る事を一生懸命やるしかありません。
昨日の暑さの中疲れた身体を休ませる事も大切。書き物の仕事をやるのも大事な仕事。雨でも見て来れる現場を見て来たり、工務店さんの所にお邪魔したり・・・。
各々が、やれる事をやった、意味ある「雨の休日」だったのではないのかな、と思います。




塗装職人、見習い募集

2011年06月16日(木)

南相馬市の塗装屋、(有)原町美装です。

今週は、雨の日が多く、外での塗装は出来ない日がありました。(日立原町電子工業様の現場)

しかし、丸三製紙工場様の現場はほぼ終わりましたし、原町区O様邸は完了し、原町区の高田旅館様の外壁補修に入りました。

おかげ様で、仕事も9月の終わりくらいまでは色々と決まっており、有難い限りです。

そこで、(有)原町美装では、塗装職人、ならびに見習いを募集しております。

経験者は大歓迎です。見習いとして、若い方も大募集です。

詳細は、ハローワーク原町の方にも出していますが、経験を考慮し、給料などは話し合いで決めたいと思います。

各種保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)あります。

とても、やりがいのある仕事です。




南相馬市、井戸水の検査をして欲しい

2011年06月11日(土)

南相馬市の塗装屋、(有)原町美装です。

突然ですが、南相馬市では、井戸水を使って生活している方が多いです。

そのため、「地下水(井戸水)の、放射能測定をして欲しい」という声がすごく多いです。

しかし、今現在はやってもらえません。

水道水と同様、その水で生活しているのですから、早急に検査をして欲しいです。

そのためには、測定する機械が必要です。市でも国でも、はやくその機械を南相馬市に用意して欲しいと思います。

本当に生活に即した問題は、霞が関で考えているだけでは、分からないことがたくさんあると思います。南相馬市に住んでみてでも、ぜひ実態を見てもらいたい、と思うのです。




南相馬市の塗装屋近況報告

2011年06月07日(火)

南相馬市の塗装屋、(有)原町美装です。

久しぶりの更新になってしまいまい、申し訳ありません。まずは仕事の近況について、ご報告いたします。

仕事の近況

先週から引き続き、(有)佐藤建業様の現場、日立原町電子工業様 の排水施設のタンク等の塗装をやらせていただいております。こちらは、一か月ほどの施工期間になりそうですので、安全に注意して気を引き締めてやっていきたいです。また、外の現場ですので雨だと塗装する事ができません。晴れの日が続くと良いです。

その他、先週は、(有)小谷津工務店さまの現場、郵便局の寮の内部、壁や枠などの塗替えを行いました。また、原町区と鹿島区の戸建住宅で、地震の補修ということで、壁などの塗装を行いました。

今日からは、原町区の建設会社、関場建設㈱様の現場で、丸三製紙工場㈱様の建屋の塗装に入りました。

田島建築様の現場、原町区 S様邸 蔵の補修も始りました。

だんだんと、暑さも増してきた頃です。体調管理と安全に気を付けて、しっかりとやっていきたいです!

事務所の近況

セッコクの花が咲きました!咲く年と、咲かない年があるのですが、今年は咲きました。ツバメと同様、縁起が良いなあ、と思います。そのツバメは、卵を5個産みました!一生懸命卵を抱いている姿は、とても愛くるしいです。(写真は、鏡を使って、中の卵を撮影したものです。見えるでしょうか?)

 

  

そして最後は、(有)原町美装の看板犬 オハナ です!